WordPress

WordPressでページ内リンクを設置する方法

WordPressで記事を作成しているとページ内にリンクを設定したくなる時がありませんか?

『Easy Table of Contents』などのプラグインを使用して目次をページ内に作成した場合、設置した段落にしかリンクが付きません。

今回解説する方法を使用すると自由にページ内にリンクを設置することができます。

プラグイン【Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)】をインストール

WordPressで記事を【新規追加】をするとブロックエディターが立ち上がります。

これをクラシックエディター(旧エディター)

に切り替えて記事を編集することができるプラグインです。

ページ内リンクを設置が楽になるのでインストールをおススメします。

WordPressダッシュボード > プラグイン > 新規追加

インストールをして有効化。

これで準備が完了です。

ページ内リンクの設置

次に記事を作成して実際にページ内リンクを設置していきます。

記事の作成画面をクラシックエディターに変更する

まず記事の作成画面を【ブロックエディター】から【クラシックエディター】に変更します。
下図の赤枠の部分をクリック。

表示されるメニューから【旧エディターに切り替え】を選択します。

これで記事がクラシックエディターに切り替わります。

テキストにリンクを設置

今回はページ内リンクでこの記事内の『ページ内リンク』というピンクの文字に移動するようにします。

それでは記事内のテキストにリンクを設置します。

リンクを設置したい文字列を選択して【リンクの挿入/編集】ボタンをクリック

『#』から始まる適当な英数字を設定します。

1つのページ内に複数のページ内リンクを設置する場合は重複しないように注意してください。

リンク先にアンカーを設置

リンクを設置したら、リンク先にアンカーを設置します。
『アンカー』はリンクをクリックしたときの移動先です。

アンカーを設置したい文字列を選択して【アンカー】ボタンをクリック

先ほどリンクの挿入で使用した文字列から『#』を除いた英数字を入力します。

今回は『#abc』を設定したので、『#』を除いた『abc』になります。

アンカーが設置されると下図のような記号が付きます。

これでページ内リンクの設置が完了です。

ページ内リンクの動作確認

ページ内リンクの設置が完了したので動作確認をしてみましょう。

↑ 先頭へ移動 ↑』をクリックするとページの先頭に移動します。

試してみてください。

-WordPress
-

© 2021 Junction Powered by AFFINGER5