WordPress

『Easy Table of Contents』の目次をサイドバーに追加する

前回紹介した『Easy Table of Contents』の応用です。

『Easy Table of Contents』で本文中に追加される目次って項目をクリックすると文章内のリンク先に飛ぶので便利なんです。しかし、読み進めていくと目次がスクロールで見えなくなってしまうのでボリュームのある記事を読んでいるとき困るときがあります。

今回は『Easy Table of Contents』の目次をサイドバーに配置して、スクロールに追従して表示されるようにします。

目次をサイドバーに配置

WordPressダッシュボード > 外観 > ウィジェット

利用できるウィジェットの中に【目次】が追加されます。

この目次を開くと、どこに目次を追加するか選ぶことができます。
そこで【スクロール広告用】を選択して【ウィジェットを追加】を押します。

すると【スクロール広告用】の中に『目次』が追加されます。

サイドバーに表示される目次のタイトルを入力して、【Save】します。


サイドバーに目次が表示され、スクロールに追従します。
閲覧中のセクションもハイライトされるので便利です。

『Easy Table of Contents』を使っている人にはおススメの設定です。
一度お試しください。

-WordPress
-

© 2021 Junction Powered by AFFINGER5