食べ歩き

【愛知県豊橋市:ラーメン】三河開化亭

仕事帰りに豊橋駅で用事あり、夕食を食べに立ち寄りました。
緊急事態宣言中の2月、お店も20時までしか開いていないので、駅ナカ&さっと食べれるラーメンはありがたいです。

ということで豊橋駅ビル【カルミア】内の【三河開化亭】を紹介します。

三河開化亭 豊橋カルミア店

  • 豊橋駅ビル、カルミア内
  • 営業時間:11:00~22:00
  • 定休日:無休
  • 支払い:クレジット、交通系電子マネー可

辛い油そば


【油そば】は、スープのないラーメン。
【まぜそば】とも少し違って、麺の旨さをひたすら味わうラーメンらしいです。
実際に写真の通り、具材は刻みネギのみ、麺も超極太です。
具材のトッピングを多くすれば【まぜそば】になるのでは?と思います。

シンプルだけど超極太麺で食べ応え抜群。
辛みそのタレはピリ辛で私には食べやすい辛さでGOOD!
ボリューム満点で美味しかったです。

ゆず塩らーめん


極細ちぢれ麺を使用したゆずの香りがふんわりと香る塩ラーメン。

ほのかなゆずの香りは主張が強くなく、上品でさっぱりとした優しい塩ラーメン。
刻みネギとゆずの皮、メンマは太めなのでしっかりとした歯ごたえがあり、チャーシューもトロトロ、ウズラの卵が2個入っています。

ネギぎょうざ


黒豚ぎょうざの上にたっぷりと刻みネギがのっています。
このお店はぎょうざってタレがないのでしょうか?
タレ用の皿を持ってくるんですが、テーブルの上にはラー油しかなくて・・・
ネギたっぷりをラー油のみで食べると少し物足りないです。

食べるラー油ぎょうざ


黒豚ぎょうざの上にたっぷりと食べるラー油がのっています。
【ネギぎょうざ】のトッピング違いです。
こちらも一緒、ぎょうざのタレは?
ネギぎょうざより食べやすいのですが、タレを付けた方がもっと美味しいと思います。


ラーメンはとても美味しかったですが、ぎょうざはタレがあった方がよりおいしくなると思います。
ぎょうざのタレは他のテーブルを見てもなかったので、タレなしで食べるのかも・・・

店員さんに聞けばよかったのですが、コロナ過の中、呼ぶことを躊躇してしまいました。
今度行ったときに再確認しようと思います。

-食べ歩き
-

© 2021 Junction Powered by AFFINGER5