お菓子&テイクアウト

【山梨県南巨摩郡:和菓子】栄昇堂:食べだすと止まらない『みのぶまんじゅう』

今回は『ゆるキャン△』を見て美味そうだなぁ、しかも安っ!っと思い、山梨県身延町までみのぶまんじゅうを買いに行ってきました。
天気も良く、我が家から日帰りのお出かけに丁度いい距離で楽しいドライブでした。

みのぶまんじゅうを販売しているお店は色々あるらしいのですが、今回は『栄昇堂』さんへ。

栄昇堂

お店は身延駅の近くにあり、駅周辺は整備されていて白壁造りの建物が並んでいました。

駅前のお土産物屋には『ゆるキャン△』の主人公、志摩リンのビーノが展示されており、アニメファンによる聖地巡礼の人もたくさんいました。

みのぶまんじゅう

 
小判型の饅頭には『みのぶ』と焼き印が押されており、茶色い皮にこし餡が包まれています。
皮は醤油が練り込んであるので茶色く、少し塩気があるのでこし餡の甘みが引き立てられています。
買ったすぐに食べたら皮がモチモチならぬムチムチ!
あんこは甘さ控えめ。2〜3個くらいなら軽く食べられます。

お店では1個ずつ販売されていて、しかも¥70!
気軽に購入できるが良いです!


みのぶまんじゅう、お店によって少し味が異なるらしいです。
また近くに行く機会があったら他のお店のモノも食べてみたいなと思いました。

-お菓子&テイクアウト
-

© 2024 Junction Powered by AFFINGER5