お菓子&テイクアウト

【三重県桑名市:チョコレート】Fève de cacao(フェーヴ・ド・カカオ ):隠れ家ショコラティエ

今回は三重県桑名市にある隠れ家ショコラティエ、Fève de cacao(フェーヴ・ド・カカオ )の紹介。
板チョコをモチーフにした壁が目印です。

Fève de cacao(フェーヴ・ド・カカオ )

  • 近鉄桑名駅より徒歩約10分
  • 民家の1階がお店になっており、駐車場はありません。
  • 営業時間は11:00~18:30
  • 定休日:日、月曜日
  • 支払い:現金のみ

駐車場がないので店舗前に路駐する形になりますが、交通量が少ないので困ることはないと思います。
店内も4畳半程度と狭いため、3組も入れば店内はいっぱい。
テイクアウト販売のみで、店主こだわりのスイーツが並びます。

タルト・タタン


タルト・タタンはタルトの上にキャラメリゼしたリンゴがのっているお菓子。

タルトはサクサクで甘さ控えめ。
キャラメリゼしたリンゴは甘みと酸味のバランスが良く、やわらかめの食感に煮詰めてあります。

全体的に甘さ控えめで、素材の味をしっかりと味わえます。

アルザスのチーズケーキ


見た目はタルト生地の上にしっかり焼き上げたベイクドチーズケーキ。
しかし、チーズケーキはきめ細かなソフトな食感。
レモンの香りがしっかりとしていて、爽やかでスッキリとした後味。
タルト生地はサクサクで甘さ控えめ。

個人的にはもっとチーズの主張が強い方が好きですが、逆にクセがないので万人受けすると思います。

ケーク・アン・ショコラ

   
しっとりしたケーキの中に粒あんが入って、ケーキの上部がビターチョコレートとルビーチョコレートでコーティングされています。

ケーキは甘さ控えめで中の粒あんはしっかりとした味わいで、ビターチョコレートは濃厚。
ルビーチョコレートはビターチョコレートに負けていて色添え的存在。

ビターチョコレートがとても濃厚で粒あんとも相性が良くて美味しかった。
個人的にはケーキが甘さ控えめで少し物足りなかったので、もう少し全体的にチョコレートでコーティングしてもらえれば、食べ応えがあり自分好みだと思いました。

ボンボン・オ・ショコラ・アソート

   
ボンボンショコラの3個組。
濃厚でとても美味しいチョコレートでした。
ビターでしっかりとチョコレートを味わいたい方にはおススメです。

しかし、箱の中に説明がないので何の組み合わせかわからない(一つはオレンジの風味がしました)。
店主のこだわりも詰まったショコラは¥1,150と高価。
簡単な説明が入っていると、食べる方もこだわりをもっと楽しめるのではと思います。


全体的に甘さ控えめの【大人向けのお菓子】が沢山あります。
値段も安い方ではないので好みの分かれるお店かなと思いますが、私は気に入ったので実家に帰省する途中で立ち寄れるし、また行ってみたなと思いました。

-お菓子&テイクアウト
-

© 2021 Junction Powered by AFFINGER5