お菓子&テイクアウト

【三重県伊勢市:洋菓子】洋菓子・銘菓 シラセ:伊勢の老舗洋菓子屋

先日、実家に帰省したときにケーキを買いに行きました。
私が子供の時からあって、バームクーヘンの『神宮スギ』で有名な老舗洋菓子店。

洋菓子・銘菓 シラセ

ショコラ・オ・レ


クッキー生地の上にカフェオレババロアでチョコレートを挟んであって、ナッツがかかっています。
カフェオレの香りがしっかりとしてて、チョコレートの甘みと相性が抜群です。
上に載っているナッツ、生地のクッキーも食感が良く美味しいです。

フランス栗のモンブラン


たっぷりの濃厚で風味豊かなマロンペーストの中に生クリーム、一番下はサクサクのメレンゲが入っています。
昔からある定番のモンブラン。
モンブランって、土台がメレンゲとスポンジがありますが、私はスポンジ派なんですよね。
『メレンゲかぁ~』と思いながら全部食べてしまうんですけど・・・
結局、美味しければ良いんです。

フォイユモルト


土台はアーモンド風味のタルト。
上にスパイスの効いたカフェオレムースがのっています。
このカフェオレムースの中にスパイスの効いたチョコレートが入っています。
スパイスはたぶんカルダモン。
スパイスが入っている洋菓子は好みが分かれますよね。
私もあまり好きではありませんが、このフォイユモルトはまた食べたいなぁと思いました。

オリーベ


しっかり苦みのある抹茶ムースの下にチョコスポンジ、そしてヘーゼルナッツチョコレート。
ヘーゼルナッツチョコレートのサクサクの食感と抹茶の苦味。
チョコレートと抹茶で苦すぎず甘過ぎず、とても美味しかったです。


老舗で地元に愛されている洋菓子店。
全てとても美味しかったです。

他にも美味しそうなケーキがいっぱいあったので、また行ってみようと思います。

-お菓子&テイクアウト
-

© 2024 Junction Powered by AFFINGER5