お菓子&テイクアウト

【愛知県豊橋市:チョコレート】久遠チョコレート:独自の取り組みで頑張るチョコレートブランド

今回は久遠チョコレートを紹介します。

この久遠チョコレート、一流のショコラティエと全国の福祉事業所が力を合わせて作り出されるチョコレート。

QUONチョコレート豊橋本店

QUONチョコレートは全国38拠点28店舗を展開(2020年現在)しており、全国の就労者の約7割が障がいある方たちで、障がいのある方の雇用促進と賃金向上に取り組んでいる。
この取り組みに賛同した全国の福祉事業者をフランチャイズして、北は北海道から南は九州まで店舗が散らばっている。

わが町豊橋からこの様な事業が広まることは誇らしいですね。

日替り アイスショコラショー(エクアドル70%)


少しシャリシャリした食感のチョコレートドリンク。

この日、販売しているショコラショーで一番ビターなエクアドル70%をチョイス。
濃厚でビター、チョコレート好きなら満足できると思うが、量がもう少しあるとありがたい。

ちなみに、ホットチョコレートのことをフランス語でショコラショーというらしいです。

至高のアイス(ミルク+ミルクチョコレート)


アイスキャンディを購入して、チョコレートへ自分でディップして作るアイス。

チョコレートは【ミルクチョコレート】【ホワイトチョコレート】【レモンチョコレート】の3種類。
アイスキャンディは【ミルク】【抹茶】【ストロベリー】【マンゴー】の4種類。
これらを組み合わせてアイスを作ります。

アイスキャンディの冷たさでチョコレートが冷え固まってコーティングされるんですが、想像以上に肉厚にコーティングされるので、しっかりとチョコレートを味わえます。

QUONテリーヌ

チョコレートにドライフルーツやナッツを詰め込んだ商品。

ゆず & 抹茶

ゆず(左):ゆずチョコレート+レーズン

ゆずとレーズンがたっぷりと入っていて、ゆずの皮の苦味も感じることのできる。
ゆず好きであれば満足のできるテリーヌです。

抹茶(右):抹茶チョコレート+黒豆

ほのかに苦みのある抹茶チョコレートに黒豆がたっぷり入っていて存在感を感じます。

レモン & 出島珈琲 加加阿ミルク & アーモンドプラリネ

レモン(左):レモンチョコレート+ドライランブータン+ドライいちご

レモンチョコレートの中に 大きめにカットしたストロベリーとランブータンが入っているので甘酸っぱくて美味しいです。
ランブータンはライチの皮の表面に毛が生えたようなフルーツで、ライチに味も食感も似ています。

出島珈琲 加加阿ミルク(中):ベトナム38%+ミルクチョコ+ホワイトキューブ

珈琲がしっかりと香るミルクチョコレートにホワイトチョコレートのキューブが入っています。
珈琲の苦味とサクッとしたホワイトキューブの食感が抜群でとても美味しかった。

アーモンドプラリネ(右):アーモンドチョコ+アーモンド

アーモンドチョコレートに砕いたアーモンドが入っていて食感がサクサクして美味しかった。


今回、購入した5種類では【ゆず】【出島珈琲 加加阿ミルク】が好みでした。

たくさん種類があるので、自分好みを見つけるのも楽しいと思います。


-お菓子&テイクアウト
-

© 2024 Junction Powered by AFFINGER5