食べ歩き

【愛知県西尾市:カフェ】抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

抹茶かき氷を食べに西尾市に行ってきた。

西尾市は抹茶の産地として有名ですが、2011年にはウナギ養殖で有名な一色町も西尾に編入されました。
食べ歩き好きな私には魅力的な土地です。

今回の『抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店』は、
   
西尾城のある歴史公園にほど近く、尚古荘という日本庭園に隣接しています。
訪れたついでにゆっくり散歩もできます。
今回は季節限定の抹茶エスプーマかき氷を食べに行きました。

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

抹茶エスプーマかき氷:西尾いちご


抹茶のかき氷にエスプーマがたっぷり載っています。
程よい甘さの抹茶エスプーマは、しっかり抹茶の風味がしています。
このエスプーマおかげで最後まで味が薄くならずに食べることができます。

また、横に載っている西尾いちごのジェラートも濃厚でとても美味しかった。

ほうじ茶エスプーマかき氷


こちらはほうじ茶のかき氷にエスプーマがたっぷり載っています。
横に載っているジェラートもほうじ茶です。

こちらも濃厚!
抹茶よりこちらの方が風味も味もしっかり感じられました。
個人的には抹茶よりこちらがおススメです。

西尾金時抹茶エスプーマかき氷


抹茶エスプーマかき氷に【あずき】と【濃茶No.2ジェラート】載っています。
あずきと抹茶の相性は抜群。
エスプーマが甘すぎないのであずきが載ってもくどくない。

ここにさらに濃茶ジェラートが載ります。
濃茶ジェラートは3種類あって、No.1→No.3と数が大きくなるにつれて抹茶が濃くなっていくのですが、この【西尾金時抹茶エスプーマかき氷】には【No.2】の抹茶ジェラートが載っています。
とても濃厚でしっかりとした抹茶の苦みがあり、そのまま食べたり、あずきと食べたり、エスプーマと食べたり色々楽しめます。

抹茶パフェ -WABI-


底からコーンフレーク、濃茶No.1ジェラート、カステラ、抹茶の寒天、あずき、濃茶No.3ジェラート、生クリームが入っています。

濃茶No.3は濃厚!これは美味い!
抹茶感を味わうなら、このNo.3ですね。

このパフェ、小さくてかき氷と比べると少し寂しい感じがします・・・
でも、濃茶ジェラートの【No.1】と【No.3】が入っているので食べ比べて違いを楽しんでください。

-食べ歩き
-,

© 2024 Junction Powered by AFFINGER5