WordPress

『いちばんやさしいWordPressの教本』で初心者でも簡単にWebサイトが作れます

WordPressでBlogを作成してみました。
Webで色々調べたけど、あまり理解できなかったので参考書を基にして作成しました。

いちばんやさしいWordPressの教本』を使用してBlogを作成

今回、参考にした書籍はこちら
9つのChapterで構成されていて、花屋のWebサイト作成するまでの過程をサンプルとして解説しています。

Chapter 1:自分のURLでWebサイトを公開しよう
Chapter 2:WordPressの初期設定をしよう
Chapter 3:Webサイトのデザインを決めよう
Chapter 4:掲載するコンテンツを作成しよう
Chapter 5:固定ページを作成しよう
Chapter 6:サイト全体のナビゲーションを整えよう
Chapter 7:プラグインを利用して機能を追加しよう
Chapter 8:Webサイトへの集客を強化しよう
Chapter 9:Webサイトを安全に運用しよう

Chapter 1~2
レンタルサーバ『さくらインターネット』を契約して、独自ドメインを契約。
そして、独自ドメインでWebサイトが表示されるようにします。
そのあと、レンタルサーバにWordPressをインストールし、Webサイトを常時SSL化してサイトの信頼性を高めています。

Chapter 3~5
Webサイトのデザインは『Lightning』テーマを用いて紹介し、画像やYoutube動画の掲載、記事のカテゴリー分け、地図の掲載、表の挿入などを行いながら記事を投稿しています。

Chapter 6~7
WordPressの設定やプラグインを利用してサイト全体の構成を整えています。

Chapter 8
アクセス解析、SEO対策、ソーシャルメディアとの連携について解説しています。

Chapter 9
ユーザー追加、記事のバックアップなど安全なWebサイトの運用について解説しています。


本を読み進めていくだけでWordPressを使ってWebサイトを完成させることができる。
私はBlogを作成したが、この本は花屋のWebサイトの作成を目的にしているので、【お店の連絡先】【アクセスマップ】【ギャラリー】【問い合わせフォーム】などの作成方法についても解説している。

もっと掘り下げてSEO対策をしたり、Google Analyticsでアクセス解析をしたい人は、それに特化した書籍を購入したりWeb等で勉強する必要があるが、初心者であればこの本だけで十分だと思う。

-WordPress
-

© 2021 Junction Powered by AFFINGER5