アルコール

【石川県白山市:梅酒】おススメの梅酒:萬歳楽 加賀梅酒

コロナウイルスの影響で不要不急の外出自粛要請が続いていますが、私は普段はしない料理をしたりしてステイホームを楽しんでいます。
お酒も普段は家では飲まないのですが、この期間中は飲む機会が多くなりました。

全くお酒は詳しくないんですが、これは美味しかったので紹介いたします。

萬歳楽 加賀梅酒

萬歳楽 加賀梅酒

当初はお酒に強くない奥さんが梅酒を飲みたいということで近所のスーパーで購入しました。


パッケージに
・日経プラスワンランキングおすすめの梅酒 第1位
・2013年ノーベル賞関連パーティーで飲まれた唯一の梅酒
というラベルと、高すぎない価格に釣られて購入しました。

メモ

北陸産の紅映梅の栽培から漬け込み、瓶詰めまでの全てを北陸で行う北陸産の高品質梅酒。
香味のバランスがとれて美味しい時期となるまで、おおよそ2年熟成させる。

紅映梅(べにさしうめ)
熟した実の表面に紅い色がさす事から紅映梅と呼ばれます。
栽培は難しく、枝の同じ部分には三年に一回しか実を結ばず、一般的な品種に比べ収穫高も少なく希少。

萬歳楽 公式サイトより

ブランデーが入っていないので香りも口当たりもまろやかです。
飲みやすいので注意しないとグビグビと飲んでしまいます。
アルコール14%なので注意しないと大変なことになってしまいます。

飲み方は梅酒の中でも甘さが控えめなのでロック、しっかり冷やしてストレートが個人的には好きです。
もちろんソーダ割、水割りでも美味しいですが、私には少し物足りないかな。

お酒が強くない人とかにはブランデーの入った芳醇な梅酒よりも、こちらの方がクセがなくておススメかなと思います。

お手頃な値段(約¥1,500)で本当におススメです。

-アルコール
-

© 2021 Junction Powered by AFFINGER5