iPhone

【iPhoneカメラレンズ】tokyo grapher iPhone用カメラレンズを購入しました

現在、tokyo grapher iPhone用カメラレンズは取り扱いを終了しております。


今回紹介するのはiPhone用の高性能カメラレンズです。

カメラ結構好きなんですが、一眼レフを購入するまでではないんです。

自分の性格的に一眼レフは大きくて邪魔。
かといって、コンデジを買うならスマホカメラで十分かな・・・今の時代なら。

ってことで、今回はtokyo grapher iPhone用カメラレンズを購入しました。

iPhone用の高性能レンズ

高性能なiPhone用のカメラレンズって案外あるんです。

私の購入したtokyo grapherを含め、MOMENT、USHADOWなどがある。
これらはiPhoneケースに外付けカメラレンズをねじ込んで装着することでレンズ装着時のiPhoneのカメラとの位置精度を上げています。

tokyo grapher(日本):https://tokyo-grapher.com/
MOMENT(アメリカ):https://www.shopmoment.com/lenses
USHADOW(日本):https://ushadow.jp/

今回はPLフィルターが欲しかったのと、今使っているお気に入りの純正レザーケースがそのまま使えるということで、tokyo grapherを選びました。
でも最後までUSHADOWと迷いました。
残念ながらtokyo grapherでスマホ用のレンズの取り扱いは終了してしまいました・・・

USHADOWはねじ込みアタッチメント以外にマグネットアタッチメントもあって、より気軽にレンズ交換ができるところが魅力です。
楽天とYahooショッピングで簡単に購入できるのもいいですね。

tokyo grapherで購入したもの

今回、私が購入したものは、

① Built-in Lens Mount:iPhone8:¥1,650
② PL Filter:¥5,500
③ Lens Case(2Lens):¥5,500
④ Lens Case:レンズ付属品
⑤ Lens Cover:レンズ付属品

Built-in Lens Mount:iPhone8:¥1,650

Apple純正iPhoneレザーケースなどで利用できるレンズマウント。

箱から取り出すとこんな感じです。

左がレンズ穴、右がフラッシュ穴です。
この左側の穴の内側にねじが切ってあります。

装着方法は、レザーケースの内側からはめ込むだけ。

結構きついので、表側から見るとレザーケースの縁がめくれあがってしまいました・・・
まぁ、レザーだから時間が経つと馴染んでくるでしょう。

Built-in Lens Mountに厚みがあるのでケースから飛び出ています(凸量は2mmくらい)。

PL Filter:¥5,500

PL Filterを使用すると反射光を制御して白とびを防ぐことができます。

装着するとこんな感じです。

Φ32mmのレンズです。
横から見るとこんな感じ。

10mmくらい出っ張ります。

撮影した写真はまた今度、お見せします。
レンズ付属品はLens Case(2Lens)を購入したので不要になりました。

Lens Case(2Lens):¥5,500

tokyo grapherレンズを2つ収納できる専用レンズケース。
ケースはアルミニウムでできていてDカンが付いているのでヒモを通したり、カラビナでぶら下げたりできます。

この様にケースは3分割します。

Dカン部と中間部はねじが切ってあり、ここにレンズをねじ込むんで固定します。
   
これにカバーを装着します。

レンズをしっかり固定出来て、アルミニウムなので衝撃にも強くてレンズ保護は完璧です。


レンズは他にも、
・広角レンズ:焦点距離0.66倍
・中望遠レンズ:焦点距離1.8倍
・魚眼レンズ220:画角220°
・魚眼レンズ150:画角150°
・マクロレンズ:撮影倍率2.5倍
などがあります。

公式HP

現在、スマホ用のレンズの取り扱いは終了しております。

-iPhone
-

© 2024 Junction Powered by AFFINGER5